Q&A

出場枠はどのくらいありますか?
出場チーム数は1日30組前後が目安となりますが、最終的には審査の際に決まりますので、結果発表をお待ちください。
応募のコツはありますか?
基本的には自分たちが踊りたいアーティスト・楽曲をやって欲しいのですが、人気アーティストや人気楽曲はやはり応募が多いので、競合が多いのも確かです。(出演にあたって同じグループは何組とは決まっていませんので、重複する事もあります)ただ、そんな中で戦略を立てるのも楽しみの一つだと思いますので、過去の出演者の演目やアーカイブ映像を観て、皆さんなりのドリオンに向けての傾向と対策を練って頂ければと思います。
という事はマニアックな曲の方が合格しやすいのでしょうか・・?
そんな事はありません。出演グループについて多少のバランスは取りますが、動画を見て、大きなステージで踊っているところを想像して、お客さまに観てもらいたい、楽しんでもらえるであろう演目を選ぶ、というのが一番の審査基準です。戦略を練るのも楽しいですが、戦略ありきだと目的を見失ってしまいます。(前の質問と矛盾しますが、様々な考え方があります・・)新曲もよし、新人グループもよし、往年の名曲をやるのもよし、K-POPの素敵な所を見つめて、再現したいもの、伝えたいものを探してみてください。
エントリー動画の映像クオリティーで合否が分かれますか?
映像の画質等で判断するものではありませんが、あまりにも小さい動画や、見辛い角度などの映像だと、ダンスが判断しづらいので、合否に影響する可能性があります。携帯動画の画質も上がっていますので、まずは見やす動画、本番でのクオリティーを想像させる動画を目指して頂ければと思います。そしてアーティストへの愛はもちろん、DREAM ON!に対しての気合いを感じるダンス動画に審査員は心打たれるので、素敵なエントリー動画をお待ちしております!
エントリー動画では全員揃ってないとダメですか?
ダメではありませんが、9人で出場するのにエントリー動画では半数以下、など極端に少なかったりすると、グループとしてのダンスレベルをチェックするという点で判断が出来ませんので、なるべく本番に近い人数でエントリー動画を撮影する事をオススメします。その際はエントリーシートにその旨、当日参加のメンバー全員を記載してください。
エントリー動画では衣装着用の方が良いですか?
エントリー段階では衣装は無くても審査対象に影響しませんが、ある方がさらに分かりやすいのも事実です。(人気曲で多数の応募がある曲は衣装等、他の要素が決め手になる可能性もあります)もちろん必須ではありませんので可能な範囲で構いません。イベント当日は全員で揃えた方が楽しいですし、お客さんへの見栄えも良いと思いますよ!
他のイベントに出演した際の動画を送っても良いでしょうか?
ダメではありませんが、他イベント出演時のステージ動画は、照明によりぼやけていたり、遠目だったりして、表情や細かい仕草まで見辛いものがあります。審査用の動画としては、適正な画角サイズで、明るいスタジオで撮って頂いた方がわかりやすいと思います。また。皆さんが忙しい合間で練習している事も理解しておりますが、DREAM ON!のエントリーの為に練習し、応募の為の専用動画を撮影してくれているチームも数多くいます。意気込みを示して頂くには、その方が伝わりますし、他のイベントで見せてない新ネタだったりすると、さらに嬉しかったりします。(もちろん合否はもちろんダンス内容次第ですが)ひとつの意見としてご参考にして頂ければ幸いです。熱い気持ちはコメントで送ってください!
エントリー動画と本番当日に踊る曲が違っても大丈夫でしょうか?
100%ダメではありませんが、本番で踊る曲をしっかりと仕込んでエントリーして頂いた方が、合否を判断するにあたって分かりやすく、有利でもあります。エントリー後に他チームとの重複や、新曲がリリースされたりなどの理由で曲の変更を検討する事もできますが、それはそれとして、まずはエントリー時の選曲が重要であると言えます。
2つのチームに所属してる、など複数のエントリーは禁止ですか?
禁止ではありませんが、 前回同様、厳しめに判断させてもらいます。掛け持ちチームあると、当日のタイムテーブルがスムーズに組めなくなってしまいますので、合否に影響する場合があります。ですので、基本的には重複せずにメインのチームでの応募をして頂ければと思います。それでも重複してしまう場合は、エントリー時にそのメンバー名をキチンと記載しておいてください。こちらが把握していない重複が発覚した場合は失格となりますのでご了承ください。そしてまた、複数チームでの出場となった場合はノルマはチームの総人数でかかってしまうので、1人2枚のノルマの所、2チームで出演する方は4枚になってしまう事をご了承ください。
ノルマってどういう事ですか?
通常若手バンドのライブなどではよくあるのですが、より多くのお客様に来て欲しいので、出演する方もチケットを頑張って売ってもらう為に、あらかじめ手売りチケットをお渡しし、お友達などに事前に売ってもらう、というシステムです。今回より、ノルマチケットと一般チケットの金額は同じになりました。ご了承ください。(1枚2500円です)。 合格後の説明会にてノルマチケット分のみの精算を行います。
ノルマが達成出来ないとどうなりますか?
例えば、4名のチームだと4名×2枚=8枚がノルマになります。7枚しか売れなかった場合、1枚分の2500円が自己負担となります。そのかわり、チャージバックと言って、より多くのチケットを売ったチームには1枚につき500円のバックをお支払いしますので、たくさんお客さんを呼んでくれたチームには、イベント終了後の精算で売上をお返しします。チャージバックの詳細は合格後に説明致します。
遠方からの応募でもノルマがかかりますか?
関東7都県以外から参加のチームは交通費や宿泊費もかかりますし、お友達に販売するのが難しいと思いますので、ノルマチケットを免除しています。遠方チームでも「東京のお友達をたくさん呼べる!」というチームには前述のノルマパターンを選択することも出来ます。
ダンスだけでなく生歌も歌えるのですか?
実際に歌う事も可能です。ただ、当ライブハウスにはワイアレスマイクが4本しかありませんので、それ以上はワイアード(コード付きのマイク)になります。ご希望の際はエントリーシートにその旨ご記入ください。
メドレーはダメなのですか?
メドレーは無しで、1曲入魂でのガチンコスタイルで行います。ライブバージョンをご希望の場合などは、正規のCDやDVDが発売されているモノであればOKとします。(YOUTUBEから抜いた音源は使えません)またイントロの効果音程度(20秒以内)でしたらエディットOKとしますが、内容によりますので、どのような効果をプラスしたいかを別途ご相談ください。
YouTubeなどから楽曲を利用しても良いですか?
絶対にダメです。ライブハウスにて大音量でかけるには音が悪いのと、そもそもダウンロードで利用するのは違法行為です。(カバーする程好きなアーティストの曲はちゃんと買いましょう♪)合格した際は、本番で使用する音源を提出して頂きますが、YOUTUBEなどからリッピングした音源は絶対に利用しないでください。
エントリー楽曲が他チームと同じ場合はどうなりますか?
合格チームが決まった段階で、希望楽曲が同じチームが複数あった場合、それぞれのチームに調整をお願いする事があります。その調整の結果、変えられずに他 チームと同じ曲になってしまう事もありますのでご了承下さい。エントリーの段階では希望曲が他と同じだから落選する、という事はありませんので、一番自信のある曲や、踊りたい曲でご応募ください。
合格後に曲を変更することはできますか? エントリーした曲で出場しなければなりませんか?
本来であれば、エントリーした際の曲で出場して欲しいですが、新曲のリリースタイミングや、他チームとの被り調整などもあると思いますので、合格後に指示する音源提出のタイミングまでは理由次第で変更可能と致します。ただ、他チームとの被りも含めて調整するので、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
当日は何時集合で、何時に終わりますか?
出場者は当日の午前中(9時頃)よりリハーサルがあります。両日とも15時開場、16時スタートで、イベントは21時半頃に終了する予定です。当日の進行具合での多少の遅くなる場合がありますので、未成年の方はご家族に心配をかけないよう注意してください。
当日、リハーサルに参加出来ないのですが、本番の時だけでの参加でも大丈夫ですか?
お仕事等のご都合でリハーサルの参加が難しいメンバーもいらっしゃると思いますが、リハーサルは全員揃って空間や照明の確認をしないと本番で100%の力を発揮できないと思います。できる限りその日一日お休みして午前中のリハーサルから参加して頂ければと思います。
出演する日程、出演順は希望できますか?
2日間開催の場合でも、日程の希望や、当日の出演順は選ぶ事は出来ません。出演順はイベント全体の流れを作る為こちらで決めさせて頂きます。リハーサルもありますので丸一日楽しんで頂く準備をして参加して頂ければ幸いです。
当日、動画の撮影はOKですか?
本番のパフォーマンス中のカメラ撮影はムービー・写真共にNGです。写真はチーム同士や友人との記念写真に限り撮影OKとしますが、本番のダンスパフォーマンス中は絶対に撮らないようにしてください。出演チームには、ステージ写真はオフィシャルカメラマンが撮ったモノを後日プレゼント、映像は弊社で作成するDVD販売を別途ご案内致します(一般販売はありません)。
合格者が事前に集まったりしますか?
合否の発表後、ノルマチケットの精算も含めて、合格チームを対象に説明会を行います(合格チームに個別連絡致します)。スケジュールの都合が合わず説明会に来れない方でも、別日に受け取りにきて頂けると助かります。それでも合わない方や遠方からの応募の場合は郵送で対応致します。

その他、ご質問等は、k-dancefes@shibuya-o.comまでお気軽にお問い合せください。